2021年 5月

  1. 季節のお茶情報:立夏の頃

    GWの最終日5月5日は端午の節句です。同時に「立夏」でもあります。早いものですね〜。節句は年に5回あります。人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)。奇数月のゾロ目ですね(でも1月だ…

  2. お茶の健康を科学しよう:認知症編

    Netflixの韓国ドラマ「ナビレラ」でアルツハイマーが進行する老人が始めるバレエと互いに支え合う…

  3. お茶の健康を科学しよう:ウイルス編

    お茶に含まれる4種類のカテキンのうちでEGCG(エピガロカテキンガレート)は特に注目されています。…

  4. 茶摘みの八十八夜です♪

    本当は5月1日が今年の八十八夜でした。節分の翌日2月3日の立春から数えて八十八日目。"夏も…

  5. 季節のお茶情報:穀雨の頃

    東北や北海道へと桜前線は北上していますが、ここ神奈川ではハナミズキの花も終わろうとしています。…

おすすめ記事

450周年記念補稿 (3):加藤家が厚遇された理由

二代目黒田九兵衛直次の時に加藤嘉明に仕えて以来、代々の黒田九兵衛は徳川時代になってからも加藤家に仕…

新百合ヶ丘・王禅寺の日常

川崎市麻生区の新百合ヶ丘・王禅寺エリアの何気ない日常の風景を動画にしました。旧暦の立春から…

cafeちょくちょく / 新百合ヶ丘

小田急線新百合ヶ丘駅と柿生駅の間に桜がきれいな麻生川があります。cafeちょくちょくはそんな場所に…

ZENJIRO

ピックアップ記事

PAGE TOP